<Q> |
現在使用中のVIPERに【双方向リモコン】は追加できますか? |
<A> |
アンテナも同時に交換すれば、一応可能ではありますが、100%正常に動作しません。
弊社のテスト結果によれば、ベースユニットは通常通り動作しますが、肝心の【アンサーバック】が
不安定になります。
リモコン操作をした結果が、リモコンに表示される「コマンド ページ」と呼ばれる【アンサーバック】が
来ないときが有ります。これが心配で弊社ではお薦めしておりません。
*2005年10月以降に入荷した560XVは、「シリアル プレート」の表示が変わりました。
シリアルが数字のみになった560XVでは、未だテストをしておりません。
* |
<Q> |
アメリカのサイトで見たら、560XVが変わったようですが? |
<A> |
少し変わりました。
弊社でも12月28日入荷分から新しいモデルになっています。
@チャンネル6が新設されました。
Aチャンネル出力形態が、アーム/ディサーム/リモート スタートに、リンクできるようになりました。
しかし、この部分は基本的にサポート対象外となっております。ご了承下さい。
Bタイマー モードに「室温設定」が追加されましたが、日本では先ず使わないと思います。
* |
<Q> |
私のクルマには、別のメーカーの「リモートエンジン スタート」が付いています。
VIPERを取付けできますか? |
<A> |
このご質問は、ベースユニットが“VIPER:1002”になることが前提だと思います。
VIPER:1002に、純正 又は 別メーカーのリモート スタートを組合わせる事は可能ですが、
VIPER:1002は、ショックセンサーが本体内に内蔵されているため、以前の650/850XVより
追加オプションが多くなります。
@アクセス リレー:3点セット=¥3570
A別体ショックセンサー:504D=¥4305
が必要になります。
また、追加で取りつけるセンサー(レーダー508Dなど)の数によって、必要なリレーの数が
変わりますので、お電話でご相談下さい。
★お客様の中には「VIPERのリモコン」でエンジンが掛かる、と勘違いされる方が
いらっしゃいます。
残念ですが、現在お使いのリモコンでリモートスタート。VIPERリモコンでセキュリティを
操作する事になりますので、常時「2種類」のリモコンを携帯する必要が有ります。
*
|
<Q> |
私のクルマには、「ターボ タイマー」が付いているのですが、
VIPERは取り付けできますか? |
<A> |
取り付けできますが対策が必要になります。
■VIPER:1002の場合は、上の<Q1>」と同じ対策法になります。
■VIPER:560/771/791XV・5900の場合は、ショックセンサー:504Dは不要になります。
詳しくは、お電話でご相談下さい。
*
|
<Q> |
私のクルマには、純正のキーレスエントリーが付いていますが、
一番安価なVIPERはどのベースになりますか? |
<A> |
「純正キーレスが装備されている。」この場合、運転席ドアに「ドアロック モータ」が
有るので、VIPERの汎用モータ: 524Nは不要という事は確認できます。
しかし、ドアロックリレー 451Mが、必要か?、不要か?は判断できません。
@車内のアームレストなどに、「電動ドアロック スイッチ」が有る。
A「電動ドアロック スイッチ」を操作すると、
「運転席側のドア」が「ロック」と「アンロック」両方共作動する。
■@/Aの条件を両方共備える車種は、
車両側のドアロック システムに直接、接続できるため基本的にはオプションの
ドアロック リレー 451Mは不要です。
(但し、適合しない一部の車種もあります。)
■それ以外の車種は、ドアロック リレー:451Mが別途必要です。
*VIPER:1002には、ドアロック リレーが内蔵されています。
★【適合しない車種の例】 最近のTOYOTA車。
特に上級クラスのドアロック システムは、回路上に「データ多重線」が使われ、
コントロールされています。この場合、別売ドアロック リレー:451Mが必要です。
【車種別ガイド】をご参照下さい。
* |
<Q> |
私のクルマは、セルが回る時間が少し長いのですが、
リモート スタート付きの560/771/791XV・5900は付けられますか? |
<A> |
取り付けできます。事前にキーでエンジンを掛け、キーを回してからエンジンが始動する迄の
時間を計ってからご注文下さい。(実際に計測は難しいと思いますが・・・?)
当社でベース本体のクランキングタイムを設定変更してから出荷致します。
*バッテリーに原因が有る事も考えられますので、念のため点検して下さい。
但しキャブレター仕様車の場合は、必ず事前にご連絡下さい。
設定変更の費用は無料です。
★セルモータが回っている時間が測定できない場合、事前にお問合せ下さい。
●最近のクルマは殆どが「インジェクション」です。弊社の「出荷前設定」で問題有りません。
*
|
<Q> |
リモコンの通信距離はどれ位ですか? |
<A> |
正確なお答えはできません。
受信アンテナは、HF⇒SHF⇒XHF⇒XR⇒【XP-Plus】と改善されていますが、車の有る場所の
電波状況や、建物などの障害物などによって、届く距離はかなり変化します。
*警察/消防/病院等の電波環境が悪い場所で使用される場合、オプション アンテナも有りますが
通信距離にどれだけ影響するかは未確認です。
★ 通信距離が2倍(メーカー公表値)になった【SST シリーズ】が新発売されました。
弊社では、リモート スタート付きのSST-5900を扱っています。
* |
<Q> |
私のクルマには、イモビライザーが付いているのですが、
VIPERは取り付けられますか? |
<A> |
■セキュリティ機能のみの、Viper:1002なら、イモビライザーは関係ありません。
一般車と同じ方法で取り付けできます。
■リモート エンジン スタート機能付きの560/771/791XV・5900をご希望の場合は、
【バイパス・モジュール】が別途必要になります。
■国産車:イモビライザー装着車は、【556U】が必要です。
■GMC:アンチ−シフト装着車は、【555L】/【555G】が必要です
■FORD:アンチ−シフト装着車は、【555F】/【556U】が必要です。
■欧州車:イモビライザー装着車は、【556U】が必要です。
*詳しくはお電話でお問い合わせ下さい。
*
|
<Q> |
ディーゼル車に560XVを取付けられますか? |
<A> |
■ 560/771/791XV・5900全て取付可能です。
560XVでリモート スタートした場合、セルモータが回って、エンジンが掛かります。
エンジンが始動した後、560XVは、セル モータの作動を止めます。
この「エンジンが掛かった。」という信号を、560XVは一般的にタコメータ信号線から
検出します。
この「タコメータ信号線」は、イグニッション コイルの(−)に接続されています。
ここが、今回のご質問者が心配になるポイントです。
確かにディーゼル エンジンには、点火プラグが有りません。
当然ですがイグニッション コイルも有りません。でもタコメーターは付いている??
ディーゼルの場合、イグニッション コイルでは無く、クランク角・燃料噴射タイミング等の
ピックアップセンサーからの信号を変換してタコメーターへ送っています。
信号出力の電圧が低い場合、560XV側が検出できない場合があります。
この事によってご質問者が、某ショップで『ディーゼル車に560XVは付けられない』と
言われた原因ではないかと考えられます。
しかし、当社はディーゼル車へ560XV(561T)を装着する場合、【タコメーター信号線】は
使いません。
配線が1本増えるだけで、普通のガソリン車と「同じ配線方法」で取付けできます。
*ガソリン車と同じ配線方法で取付けする場合、本体内プログラムの設定変更が必要
になりますが、 設定してから出荷しますのでご安心下さい。勿論、費用は「無料」です。
★タコメータの無い車種にも取り付け可能です。
*
|