カーセキュリティ バイパー VIPER 【個人取付サポート】・【日本語版:図解式 配線マニュアル】・【日本語版:オーナーズ ガイド】に
弊社独自の【安全取付:中間チェック法】でバックアップします。【機能・性能比較/完全詳解カタログ:米国DEI社純正アメリカ仕様】

【カーセキュリティ情報:バイパー 車種別ポント・NEWリポート
アメリカ車/北米仕様車のバイパー取付用【車種別/年式別:配線資料】も作成できます。


〒192-0051 東京都八王子市元本郷町1-6-12 TEL 042-655-9322 / FAX 042-655-9355 (有)シルバーストーン
営業時間 11:00AM〜8:00PM <定休日:土/日曜日・祝祭日>


★$価格:公開中

★【特別セール中】

★構造変更受付中
   ● 車種別ポイント

 

エクスプローラ/F150/エクスペディション/エクスカージョン

PTクルーザー・ダッヂ マグナム・クライスラー 300C

トレイルブレイザー

GMC:フルサイズSUV

エスティマ/ハリアー・アルテッサ/クラウン・カルディナ 

トヨタ車のイモビライザーについて

グランドチェロキー

プジョー/ベンツ・アウディ


リレーについて

★★★
アメリカ車のオーナーへ
VIPER:システム構成内容と価格の車種別一覧表もご参照下さい。


アメリカ車・日本車:北米仕様車・欧州車:北米仕様車の
【車両側配線資料】をご希望の方は、車種名・年式(モデルイヤー)を
正確にお知らせ下さい。(シリアル ナンバーも可)
* 弊社のお客様限定です。ご了承下さい。

『どうしようかな?』と、迷ったらお読み下さい。【購入前のお客様の質問・疑問集】

★【2007年2月更新版】
エクスプローラー
F150
エクスペディション
エクスカージョン

クライスラー
フォード車オーナーの皆様へ

フォード車の中で
【GEM モジュール】が装備された車種は
停車してドアを閉めたり、ドアをロックする等、最後の操作をしてから
一定時間が経過すると、「バッテリーセーバー リレー」が作動し、
インテリア ランプ/パワードアロック等の電源供給を停止します。
一般的な配線をすると、セキュリティ-ONの後、一定時間が経過すると
@【サイレン】が鳴ってしまう。
A【アンロック】が出来なくなる。
などの症状が出ます。「GEMモジュール」装備車は注意が必要です。

当社では
【GEM対策配線図】を用意しています。

★【GEM対策】:日本仕様(右ハンドル)は対策不要な車種が有ります。

クライスラーにも対策が必要な車種が有ります。

PTクルーザー
ダッヂ マグナム
クライスラー300C

クライスラー・ダッヂのドアロックは他社と少し違います。

PTクルーザーのドアロック システムには、ドアロック リレー以外に
「抵抗」が必要になります。できれば、お近くの「電子部品ショップ」等で
「抵抗」が購入できるか、事前にお確かめ下さい。

Dodge キャラバン/Chrysler ボイジャーも
同様のドアロック システムのため「抵抗」が必要です。

代表的な車種は弊社で「抵抗」をご用意しています。(無料)

DEIから「ドアロック レジスタンス モジュール:456L」が
  新発売されました。(入荷待ちのため価格未定)
  でも、このモジュールを使うのは少しもったいないかも・・・?

トレイルブレーザー
2002年モデルまでGMCのイモビ は「Passlock:2」でしたので、
バイパス モジュールは【555L】で対応できました。
しかし2003モデルから「Passkey:3」に変更された車種が有ります。
この場合のバイパスモジュールは、【555G】になります。
アメリカ車の年式は毎年9月で切り替わります。
  このため車検証では分からない事があります。
  トレイル ブレーザーだけでなく、最近のGMC車は車種によって
 イモビのシステムが変りますのでご注意下さい。
 
2005年からのモデルにも【555L】が必要です。

560/771/791XV/5900/561T等、
  「リモート エンジン スタート」機能の付いたユニットを 希望される場合は
  ご注意下さい。

トレイルブレーザー
GMC:フルサイズSUV
GMのドアロック インターフェース

トレイルブレーザーや、2003年〜2006年までのGMCフルサイズ
SUVは、装着するViper:ベースユニットに関わらず、各々専用の
【ドアロック インターフェース】が別途必要です。


トレイルブレーザー用のドアロックインターフェース:455Gは
  製造が停止されました。従って取り付けは多少手間が掛かります。

2007年以降のGM フルサイズも、DEIから未だ555Lや457Gの
  ような専用モジュールが発売されていません。
  従って、別の対策が必要です。
  
エスティマ(MCR)

お客様から聞く話ですが、VIPER正規ディーラーではNew エスティマの
ドアロック システムの場合、ドアロック リレー:451Mが3個必要だそうです。
この方法だと部品代と工賃がかなり高額になってしまいます。
当社ではエスティマ:MCRのドアロック配線は、451Mを使用しない
全く違う独自の配線方法を採用しています。
詳しくはお電話でお問合せ下さい。

ハリアー(MCU10)
アルテッツァ(SXE10)

トヨタのドアロック回路で「マルチプレックス ネットワーク メイン スイッチ」が
採用されている車種は、VIPERのドアロック タイプに合わせようとすると、
かえって面倒になります。
これらの車種は、当社独自の配線方法で取付けます。
その際、別売りドアロック・リレー451Mが1個必要になります。
Viper:1002には、ドアロック リレーが内蔵されています。

クラウン(JZS170)
カルディナ(AZT241)

TOYOTA上級クラスの最新モデルは、従来のTOYOTAタイプと異なり、
少し複雑な回路が採用されています。
特にViperに関連するドアロックは【多重データ回路】のため、一般的な
【標準ドアロック配線】は適合しません。
また、別売ドアロック リレー:451Mが必要になりますのでご注意下さい。
Viper:1002には、ドアロック リレーが内蔵されています。
有料版【車種別 車両側配線資料】/【車種別専用ドアロック配線図】も
  ございます。

トヨタ:イモビライザー

イモビライザーが装備された車種にリモート エンジン スタート付きの
560/771/791XV/5900を装着する場合は、
この車両側イモビライザーを「バイパス」させる必要があります。
エスティマ(MCR)は、バイパス モジュール:【555F】の適合が確認
されていますが、その他の車種と同様、動作の「安定性」を考慮すると
現在のところ【556U】が最も適していると考えております。

グランドチェロキーの
  ドアロック

1996年以降のグランド チャエロキーのドアロック システムが
特殊なため、ショップも苦労していました。
でも現在では【専用ドアロック インターフェース】で対応できますので
一般のお客様でも心配は不要です。

年式によってインターフェースが変わります。

プジョー
 106 S16(S2S)

プジョー ジャポンでは、車両側の配線に関するユーザー サポートは、
行っていないそうです。
当社では、有料ですが「車種別 配線図」を用意しています。
プジョーの場合は他のメーカーと少し変わっていて、
各配線に「番号」が付いています。
「番号」と配線色が異なった時は、「番号」が優先されます。
当社のプジョー 106用「車種別 配線図」は確率度95%です。
  メーカー発行「配線図」に基づき作成しましたが、社内での実装テスト
  は行っておりません。

  また年式/仕様等によって変る事があります。

メルセデス・ベンツ
アウディ
メルセデス/アウディ オーナーの皆様へ
「ベンツにVIPERは取り付けられますか?」というお問合わせを戴きます。
お答えは「勿論、可能です」
最近のモデルに【リモート スタート付】は適合しない車種があります。

メルセデスに限らず、一般的な日本車でも同じ事なのですが、車両側の
「ドアロック回路」によって、オプションのドアロック リレー:【451M】が
必要になるか?ならないか?を確認する必要が有ります。
Viper:1002には、ドアロック リレーが内蔵されています。

メルセデス/アウディはバキューム ポンプでドアロックシステムを作動させています。
バキューム ポンプをどのようにコントロールしているかによって、
VIPERを取り付ける時の「ドアロック配線」が変ります。
@純正キーレスが装備された車種
A空圧コントロール モジュール/PSEコントロールモジュールが有る車種
これらの車種は、オプションのドアロック リレー:451Mは不要です。
リレー:8617/610Tでコントロール可能な車種も有ります。

★@/Aに該当しない車種は、451Mが必要になります。
又、VIPER本体内のプログラム変更も必要になりますので、事前に
ディーラー等でお確かめ下さい。

但し、これは北米仕様の回路図から確認した結果です。
  日本仕様にそのまま摘要出きるかは未確認です。ご了承下さい。

ベンツは【日本仕様】と【北米仕様】は殆ど同じ!。と言われていますが
  弊社では未確認です。

メルセデス・ ベンツ

旧ベースユニットではベンツ/アウディに装着する場合、
専用ドアロック モジュール:527Tが必要でしたが
現行ESPモデルでは
不要です。
ベンツのドアロックのパワーユニットはモーター(アクチュエータ)では無く
バキュームポンプによる空圧式です。
ポンプはモーターと違って作動時間が少し遅くなります。
このためVIPERからのドアロック信号の時間を少し延長する必要が有る
車種があります。
本体内プログラムの設定変更になるため、事前にご連絡を下さい。
設定変更料は「無料」です。
年式/モデルによって、ドアロック タイプが異なります。
  別途リレーが必要になる場合があります。
リアシートの下にポンプがあります。
 ここからの配線の「数」を確認する必要が有ります。


使うリレーの数に
 ついて

他社のリモート エンジン スタートが装着された車両に、VIPERを取付ける
場合、当社では3個を1セットとしています。
イグニッション@用+イグニッションA用+センサー シャットダウン用の
合計3個です。
ご質問者は、「他のショップでは1個で良いと聞いた。なぜ3個なのか?」
という質問内容でした。
確かにイグニッションAの無い車両も有ります。
お客様からすれば1個でも少ないほうが良いと思います。
しかし、当社のリレーKITには当社独自の「配線図」を添付しています。
この部分に関する「技術サポート」も含まれるため、3個セットで販売しています。
*リレーのみで宜しかったら必要な数を販売します。
「1個で良い」と言ったショップがあるそうですが、「センサー シャント」の
対策はどうしているのでしょうか?

他の対策も可能性としては有ると思いますが、操作が面倒であったり作動
に制約が起きる事もあります。
このように、いくつかの「制約」が起きる場合は前提になる「条件」によって
「対策」が変ります。

Viper:1002のような、ショックセンサーが内蔵されたユニットには
  他にもオプションが必要になるため、他社製品との組み合わせは
  お薦めしません。

これら全てをお客様に納得して戴く事が難しいとの判断から、当社独自の
取り付け方法を提案しています。
(リレー1個の負担は許される範囲と考えます。)
リレーだけでなく、当社では「ダイオード」を使った配線方法を採用する
場合があります。「ダイオード」を使用しないショップも有ると思います。
しかし 当社でも理論上問題は多分無いだろうと思っても、
自動車の配線は他の回路と関係しているため、予測が付かない事が
起きる可能性があります。
長い目で見た「より安全な配線方法」を優先させます。
これが私達の基本的な「スタンス」とご理解下さい。
センサー シャント
  リモート エンジン スタートをするとエンジンの振動が車体に伝わり、
  ショックセンサーが起動し、警告サイレン(またはボイス)が出力します。
  これを一時的に止める事が「センサー シャント」です。


TOP 入門講座 中級講座 車種別情報 取付入門  オプション 
よくある質問
 車種別ポイント AIR DRAIVE アメ車パーツ
MAIL ご注文方法 送料 会社案内 通信販売法に基く表記


2007年版 【VIPER 総合カタログ】のトップページは、こちらからどうぞ。


■お知らせ■

「窃盗犯」は組織化され、犯行の手口も益々巧妙化しています。中には「傷害」を伴う窃盗事件が発生しています。
ここをクリックすると【全国各地の自動車盗難:実態と傾向】へジャンプします。

ピックアップスでは、VIPER以外にも“アメリカン カスタム パーツ”も直輸入しております。
   このボタンをクリックすると【車種別】/【メーカー別】/【特別セール】へジャンプします。



カーセキュリティ・バイパー

自分で付けようカーセキュリティ!VIPERカーセキュリティ・システム (C) 2003 Pickups


自動車盗難情報・自動車盗難防止・バイク盗難防止・車上荒し・カーセキュリティ・カーアラーム:バイパー・VIPERで防犯対策しましょう