カーセキュリティ バイパー VIPER 【個人取付サポート】・【機能・性能比較/完全詳解カタログ:米国DEI社純正アメリカ仕様】と、
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カーセキュリティ バイパー【お客様からのご質問】
VIPER/バイパー:お客様からのご質問
◆ 最近の自動車窃盗事件 ◆
@グループで行動し組織的な犯行が多くなっています。
A傷害を伴う暴力的な犯行が起きています。危険です。
B外国へ持ち出されたら、もう2度と戻って来ません。
* 防犯対策はお早めに。 ナビを付けたら危険度がアップします。
ご質問はお電話でどうぞ
TEL 042-655−9322
営業時間:午前11時から午後8時 (定休日:土/日曜日・祝祭日)
このページは長いので、下の質問の中からお選び下さい。 |
質問:1 バイパーが本当に自分で取り付けできるのですか? |
質問:2 ピックアップスの取付マニュアルって、他と違うのですか? |
質問:3 バイパー製品は保証付きですか? |
質問:4 バイパーのコピー品って有るのですか? |
質問:5 他のショップで買ったバイパーですが、サポートは受けられますか? |
質問:6 バイパーの緊急解除の方法を教えて下さい。 |
質問:7 バイパー取付用の車種別配線資料は有りますか? |
質問:8 バイパーは、素人が付けると壊れるのですか?! |
質問:9 バイパーは車に合わせて、プログラムの設定を変更する必要が有るのですか? |
質問:10 大手量販店で、バイパー560XVは工賃込みで¥120、000。と言われたのですが・・・・ |
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ネット上でVIPERのことをいろいろと調べた方 | |
【1】 | |
ご質問:1 | ホームページを見たのですが、本当に自分でも取付けが可能なんでしょうか? |
お答え:1 | 今でも、このご質問をたくさん戴きます。 専門店の工賃が高かったり、『当店では認定された専門スタッフが取り付けています』 と聞けば、『きっと、専門知識や特殊な技術が必要なんだ!』と思ってしまうのも理解できます。 ご質問戴いた方々、皆さん事情が違いますので、お答えに困ります。 しかし長い間の経験上、お問い合わせ〜ご注文〜取付サポート〜取り付け完了。 この一連のお付き合いの結果から、『この方なら特に心配が無いナ!』と思う 一応の“目安”はあります。 @ 事前にバイパーの下調べをしている。 A セキュリティに関する機能の要望が、有る程度決まっている。 B ご自分の車のドアロックの状況が分かる。 C アクセサリー パーツなら、自分で取り付ける事が多い。 D 配線作業に関して、有る程度予想している。 このような方々は、先ず問題がありませんでした。又 取付サポートのお電話も あまり無かったように思います。 でも、これは目安であって、決して条件ではありません。 余り言いたくは無いのですが、やはり「やる気」と「根気」が大事かな?・・・ 『誰でもカンタンに取り付けできます。』と言った印象をお客様に与えるような 無責任な販売はできません。 お客様のため! だけでは無く、取り付けが無理そうなお客様に販売すれば、 電話による取付サポートをしている関係上、こちらにも問題が出てきてしまいます。 バイパーは特殊な製品ではありません。専用工具も、特別な技術も必要ありません。 当時と違って、現在バイパーは“カーセキュリティ”としての機能が求められる時です。 確実に、そして正確に取り付けて、バイパーのセキュリティ機能をフルに使って戴くために 弊社では次のようなお客様におすすめしています。 @ 圧着ペンチが使える方。 A テスターが使える方。簡易型(ペン タイプ)も含めて。 B ハンダが使える方。 C 実際に自動車用電装品を取り付けた経験をお持ちの方。 * 気の短い方、面倒な事が苦手な方、にはおすすめしません。 |
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【2】 | |
ご質問:2 | ピックアップスの、日本語版取説や、サポートは、他と違うのですか? |
お答え:2 | 日本語取説付き。といってもイロイロあります。 ピックアップスの日本語版取付マニュアルは配線図式です。 この取り付け方法は、弊社がバイパー製品の通信販売を始めた、約15年以上前から 採用している方法です。 (*当時はB4版の集計用紙で、手書きの配線図でした。) 配線図式といっても、正式な電気回路図のように難しくはありません。 取り付けに必要の無い配線は省略した、シンプルな“図”にしてありますので、 図解式、といった方が適切かも知れません。 「バイパーのこの線は、クルマのここに配線する」というように“図”で書かれていますから、 見ながら作業が進められますので、ほとんど迷うことは無いと思います。 “図”は、文章とは違って、読んで意味を考える必要がありません。 当時のバイパーは、電源部に問題が起きやすく、+側端子を脱着すると、ベース内部の プログラムが元に戻ってしまったり、出力部に損傷が出る事がありました。 弊社の取付マニュアルには、大きく赤字で「配線時は必ず【−端子】を外します」と 書かれています。 しかし、あるお客様はこの基本的な注意事項を読まないで配線してしまったため、 ベースユニットを壊してしまった事があります。 私たちが想像もしていなかった事なのでショックでした。 * 自信のある方は、弊社の取付マニュアルがカンタンに見えるのか、注意事項を 良く読まないで、自分流に配線作業を進めてしまう傾向があるようです。 整備士の方、電装品の取付経験が豊富な方には、特にお願いしています。 『配線図をパッと見ただけで、いきなり配線を始めないで下さい。念のため最後まで 良く読んで下さい。取付マニュアルだけでなく、オーナーズ・ガイドも読んでください』 初めての方は、ミスをするかも知れない! いやミスは起きる!という前提にたって 考えたのが、特殊な工具を使わないで、配線した後、事前に確認できる取り付け方法 「中間チェック法」です。 これは、ピックアップス独自の取付法です。 この「中間チェック法」なら、例え配線を間違ってもバイパー製品が壊れる事はありません。 配線図式取付マニュアル、中間チェック法。これだけ用意しても未だ十分ではありません。 不安を抱えたお客様は、分かっているけど念のために確かめたい!と思う事があります。 今の症状をお聞きしたり、こちらから確かめたりできる、電話取付サポートを開始しました。 取り付けの途中で、『アレッ? 変だな!』と思った時、電話で聞く事ができる。 これが電話取付サポートのメリットです。 結果的に、ただの接触不良だった!としても、不安がその場で解決できるので 次の作業に進む事ができますので、お客様からは好評を戴いております。 電話も「一般電話」ですから、携帯電話のように“圏外”にはなりません。 又 メールのように、回答に時間が掛かることもありません。 営業時間内であれば、その場でサポートが受けられます。 *日本語版取付マニュアルにも色々有ります。問題は中身です。 ★ ピックアップスのバイパー取付用の各種技術資料は、弊社の「著作物」です。 お客様ご本人に限り使用が許可されています。取り扱い方法をお守り戴く事が条件です。 堅苦しいお願いで恐縮ですがどうぞご了承ください。* |
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【3】 | |
ご質問:3 | 保証は付いていますか? |
お答え:3 | 製品保証はご購入から「1年間」です。 弊社では、お客様宛に出荷する前に、主要動作は検品し、正常品のみを出荷して おりますので、いわゆる初期不良はありません。 *実際、初期不良はほとんどゼロなのですが、万が一を考えて実行しています。 いくら頑丈なバイパー製品でも、絶対に壊れない!とは断言できません。 そのための、メーカー保証です。 もしも、ご使用中に「故障」/「異常」が起きましたら、ご連絡のうえ商品をお送り下さい。 弊社で、シルアル ナンバーを確認後、各動作状況を点検します。 「故障」/「異常」の原因が、「メーカー」にあることが確認された場合、新品と交換する等の 対応をさせて戴きます。 費用は全て弊社の負担です。 ■原因が不明の場合は、メーカーへ返送し、メーカーの判断で決定されます。 * 日本からメーカーへの返送料と、現地ディーラーの取扱料をご負担戴くケース。 @ 「故障」/「異常」の原因が、お客様の不注意による場合。 A 保証期間が過ぎている場合。 ● シルアル ナンバーが確認できない場合、無料点検サービス・メーカー保証などは お受けできません。 ★ 最近 DEI社のメーカーの、保証条件が厳しくなりました。 @ ベースユニットに、シリアルナンバー:ラベルが貼付されている事。 A アメリカ国内の、正規ディーラーから購入された製品であること。 ● 弊社で販売する製品は、上記2点の条件を満たしております。 ご安心下さい。* |
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【4】 | |
ご質問:4 | 安いバイパーは、模造品/B級品とか聞きましたが、本当にそんなことがあるのでしょうか? あまり、安過ぎるとメーカー保証など含めて心配なので質問しました。 |
お答え:4 | ロサンゼルスの、DEI社正規ディーラー価格を知る立場から見ても、信じられない位 安い価格も出ていますが、この価格で販売して果たしてビジネスとして成立するのか、 不思議に思うことがあります。 薄利多売で販売した結果、果たして一人ひとりのお客様に、十分な取付サポートができるのか? 気になるところもあります。 ネット上では、模造品のバイパーが大量に市場に出回っている。 という“ウワサ”が、広まっているせいか、このようなご質問が多くなりました。 * 最近 DEI社のメーカー保証の条件が、厳しくなった事と関係があるのか・・・? 結論としては、格安バイパーの実物を実際に見ていないので、それについてはコメントできません。 十分なお答えができなくてすみません。 ピックアップスで扱っているVIPER製品に関しては、ベースユニットは勿論、ピン スイッチに 至るまで、全てDEI社の純正アメリカ仕様です。 当然、 ロサンゼルスの正規ディーラーからの直輸入品です。ご安心下さい。* |
【参考】 ★アメリカにおけるネット通販/ネット オークション バイパーなどのDEI製セキュリティ製品は、本来正規ディーラーで取り付ける事が前提のため、 一般の用品店では買えないのですが、実際はネット上でも販売されています。 ここで注意しなければならないのは、表示内容文です。 この「表示内容文」には2種類あります。 @ BRAND NEW IN FACTORY PACKED UNOPENED BOX. A FACTORY PACKED UNOPEND BOX ● Aは、@より、安く提示されています。 新品を意味する“BRAND NEW”が表示されいるか? いないか? ここが問題です。弊社では正規ディーラーから購入しているので、ネット上から購入した事が ないので実態は未確認ですが・・・・・・・?* |
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【5】 | |
ご質問:5 | 他のショップから、日本語マニュアル付きで買ったバイパーなのですが、 実際読んでみても、解説文の意味が全く分かりません。 買ったショップに問合せをしても、連絡が取れなくて、今現在も取付けができません。 取り付け方を教えてもらえないでしょうか。 |
お答え:5 | このようなご質問が相変わらず多くて、私たちもとても困惑しています。 日本語版と言っても、各社作り方は異なると思います。 お客様からすれば、買う前に取付マニュアルの実物を見ることができないので、 本当の意味での比較検討ができません。 買って、届いて初めて分かる。ことになります。 今回のように、必要な時に相手と連絡がとれないと本当に困りますネ。 特に、取り付け作業中なら、『今すぐ知りたい!』ですよネ。 しかし、取付サポートは、弊社のお客様への限定となっています。 申し訳ないのですがお答えできません。 例え、何とか付けられた!としても、それで“OK!”ではありません。 お客様の誤操作で、知らなかった機能が作動して、ビックリする事があるかもしれません。 もしかしたら、今後車上荒らしの被害に遭うかもしれません。 その時、オプションが必要になる可能性もあります。 取付けにミスがあると、ベースユニット内の設定が変わってしまう事も、まれにあります。 バイパーは、取り付けだけが問題になるのではなく、アフター サービスも重要です。 昨日まで普通に使っていたのに、今日の朝 突然作動しなかった!! こんな時でも、買ったショップに気軽に相談できないようでは、 結局は損をしているのではないでしょうか。 同じバイパー製品なら、『少しでも安く買いたい!』 お気持ちは分かりますが、 安くて、早くて、うまい。を探してもなかなか見つからないものです。* |
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【6】 | |
質問:6 | 今、出先なんですが、バイパーが解除できなくて困っています。 緊急解除の方法を教えて下さい。 |
お答え:6 | 緊急時に、今すぐ相談したい相手が電話に出ない時は本当に困ります。 又 腹も立ちます。お気持ちは分かるのですが、やはり『購入先のショップにご相談下さい。』と、 お答えするしかありません。 お電話の方が、どのような方か確認できません。 カーセキュリティ製品という性格上、防犯のためにも、 相手構わずお教えする訳にはいきません。 状況が分かるだけに、とても心苦しいのですが、サポートはお断りしています。 弊社のお客様でも、ご本人、又はご家族の方であるかの確認ができるまでは、 サポートできません。 ピックアップスの日本語版オーナーズ・ガイドには、緊急時の解除法もあります。* |
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【7】 | |
ご質問:7 | 車種別の配線が分かる資料はありますか? |
お答え:7 | 車種別情報コースのページで、初年度登録・型式が記載された車種は、 有料ですが、「車種別 配線資料」の設定があります。 その他の車種は、カーディーラーで確認して戴きます。 国産車のディーラーなら、問題なく教えてもらえると思います。 ヤナセ・シュテルン・BMWなどは、まず教えてくれないと思いますのでご注意下さい。 アメリカ車、日本車の北米仕様、欧州車の北米仕様なら、年式別の「車種別 配線資料」の 作成が可能です。有料(¥1050)です。 正規ディーラーの無いアメリカ車の場合は、特にお役に立つと思います。 ★ 車種別配線資料の販売は、弊社でご購入戴いたお客様限定です。ご注意下さい。* |
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セキュリティ専門店へ相談に行かれた方* | |
【8】 | |
ご質問:8 | セキュリティ専門店で話を聞いたところ、バイパーの取付けは素人には無理!。 取付けをミスるとVIPERが壊れてしまう!! と聞きましたが本当でしょうか。 |
お答え:8 | ショップなら、当然このような説明になると思います。 誰でもカンタンに取り付けできる!とは、セキュリティ専門店としても、立場上言えません。 お客様のご要望や車種に適したシステムを考え、配線などの取り回しにも気を使います。 専門店なら、最近の多重ドアロックや、イモビライザーなどの対策もマスターしなければ なりません。確かに経験やノウハウは重要です。 しかし、これも高額な工賃を戴くわけですから、プロとして当然です。 ピックアップスでも、どなたでも必ず取付けできます!! と言う保証はできません。 お客様によって、経験や知識に違いが有るからです。 コネクタをパチ!パチ!はめるだけで取り付けできる!と、お考えのお客様は、 セキュリティ専門店で取り付けることをお薦めしています。 しかし、カーセキュリティ!と言っても特殊な製品ではありません。 アメリカのメーカーだから!と言って特に心配する事はありません。 一般的な自動車用電装品と同じ!!と考えています。 弊社の取付方法は、中間チェックをしながら進めて行きます 取付作業は慎重に行う事が大切ですが、必要以上に心配する必要はありません。 * 中間チェック法を採用してからは、フューズが飛んだことはあっても、バイパー製品や、 車両側に破損が発生したという連絡は入っていません。* |
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【9】 | |
ご質問:9 | バイパーは、クルマに合わせてベースユニット本体のプログラム設定をするので、 コンピューター(専用ソフト)が無いと取り付けは無理と言われましたが・・・ |
お答え:9 | ピックアップスでも、現在の日本の状況に合わせて、必要と思われるプログラムの 設定・変更を行ってから出荷しています。 お客様ご自身が、設定する必要はありません。 もし、ご希望があればご注文の際、担当者へご相談下さい。 無料で設定変更を致します。ご購入の後からでもお受けします。 例えば @ 最近、クルマを盗まれそうになった。又は 車上荒らしの被害を受けた。 A リモート エンジン スタートのアイドリング時間を延長したい。(560XVなど) B ターボタイマーのアイドリング時間を変更したい。(560XVなど) B 運転席以外のドアも、同時にアンロックしたい。 |
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全国展開をしているような大手量販店へ行かれた方 | |
【10】 | |
ご質問:10 | 量販店なので安いと思って行ってみましたが、 560XVが、取り付け工賃込みで¥120、000と言われました。 できれば自分で取付けてみたいのですが? |
お答え:10 | 確かに量販店も、バイパー専門店と同等の料金が設定されているようです。 また、ほとんどの量販店では、バイパーの製品だけの販売はしていないようです。 取り付け工賃込みの料金設定で、560XVで8万円〜15万円位と、お店によって ずいぶん幅があるようにも聞いています。 商品を買ったら、取付工賃は無料!! と考えている方は、確かにこの料金は『高い』と 感じると思います。 でも、ディラーで一般整備を頼んだら、1時間¥7000の工賃が掛かります。 バイパーの取り付けは、車種や、システムの内容にもよりますが、5〜6時間は掛かります。 この事も合わせて考えてみてください。 いづれにせよ、自分で取り付けることを考えたら高額です。 配線など手間がかかる作業なので、高い工賃も仕方がないとは思いますが、 ここで気をつけなければいけないのは、プロの作業だから安心だと言う思い込みです。 驚くべきことですが、高い工賃を取ってはいても、意外とバイパーに関する知識が無く、 とりあえず、付いて動いてればいい的な感じで取付けている業者もあるようです。 これでは、バイパーの機能を使いこなしているとは言えません。もったいないです。 ベースユニット取り付け後に、オプションの事で相談に行ってもあまり頼りにならなかった! という話もよく聞きます。 このような量販店は、スタッフが取り付けているのでは無く、専門のインストーラーに 出張取付を依頼しているのではないでしょうか? 全てのお客様に、聞き取り調査は行っていないので、本当の事は分かりませんが、 取り付けができなかったお客様は、本当に数えるほど(数名)です。 中には苦労したお客様もいらっしゃるとは思いますが、ほとんどのお客様は、時間は 掛かっても取付けに成功しています。 ピックアップスの配線方法なら、取り付け作業を途中で止めることもできますので、 土/日に掛けて取り付けられます。ステップ毎の配線が終わっていれば、途中でも クルマはいつも通り使えます。 自分で取付ければ、工賃の予算でチルト センサーや、レーダー センサー等のオプションも 無理なく追加できますから、一度検討してみて下さい。* |
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