【カーセキュリティ VIPER(バイパー) 購入で失敗しない5つのポイント】
カーセキュリティ ・ カーアラーム バイパー VIPER 自分で取り付けるための【バイパー 初級/入門講座】
【日本語版:図解式 配線マニュアル】・【日本語版:オーナーズ ガイド】・【安全取付:中間チェック法】・【6か月取付サポート】でバックアップします。
ベースユニットの選び方入門、ベースユニットに標準装備された各種機能、ベースユニット機種別かんたん解説。
アメリカ車/北米仕様車のバイパー取付用【有料版 車種別/年式別 配線資料】の作成は、ベースユニットご購入のお客様限定です。
GMC・シボレー・キャデラック・ハマー・フォード・リンカーン・クライスラー・ダッヂ・ジープ 等、アメリカ車の
バイパー:車種別/年式別情報を追加しました。バイパーを取り付ける際に必要なパーツ構成が分かります。
【車種別パーツ検索用インデックス:バイパー】は、こちらからどうぞ。
【販売・出荷】
〒192-0051 東京都八王子市元本郷町1-6-12 TEL 042-655-9322 / FAX 042-655-9355 (有)シルバーストーン
オークション等の【通信販売】でVIPERを購入する前に、 ◆ 知っておきたい失敗しないための、5つの重要ポイント! |
||
すでにご存知のように、YAHOOオークションには、 【持込み取付します。】の出品がたくさん出ています。 |
||
オークションや、ディスカウント ショップで安く買っても、 結局 自分では取付できなかった方。 当店で取り付けします。 持込み歓迎! |
||
このような宣伝文句がオークション上に溢れています。 なぜ?このような出品が急に多くなったのでしょうか? それだけ、取付出来ない方々が多い!のでしょうか? YAHOO オークションでは、 殆どが【日本語配線図付】【日本語取説付】で販売されています。 なのに なぜ?? どうして 取付できないの? 当社のお客様は、みなさん取付けできているのに・・・・?? とても不思議です。私たちには理解できません。 |
||
* | ||
当社では、 今から7年前の1997年7月より 【日本語版 配線図式 取付マニュアル】と 【日本語版 リモコン操作方法】などの 取り付け技術資料を付けて、 個人のお客様へ通信販売をしています。 |
この通信販売方法は、多分当社が初めてだったと思います。 その後、 当社と同じような販売方法で、VIPER製品を扱うショップが多くなりました。 当社オリジナルの【日本語版 取付マニュアル】が、コピーされたり 業務用に転用されたり、TAHOOオークションで販売されたりした 事実があります。 |
|
★ この件は【著作権侵害】に該当するため、 YAHOOへ申し入れをして、【削除】してもらいました。 |
||
* | ||
現在でも 当社オリジナル【日本語版 配線図】の 一部が違法流用された事があります。 |
YAHOOオークションに出品していた、他社から購入した方が、 当社のNETショップに、持込み取り付けを依頼された際、 お持ちになった配線図の中に、 当社オリジナルの【日本語版 取付マニュアル】の、カラー コピーが 含まれていました。 |
|
★ 【複写】・【引用】・【転載】は、著作権の侵害になります。 その後のサポートが、全て受けられなくなりますので、 ご注文の前に、必ず【販売規約】をお読みください。 |
||
* | ||
この【図】は、付属のVIPER英文マニュアルに有る【概略図】で、 ベースユニット本体の裏面にも、表示されているものです。 当社では、この図を【配線図式】とは考えていません。 これで取付できるなら【日本語版 取付マニュアル】は、 必要無いと思っています。 |
||
* | ||
ポイント 【1】 | ||
VIPERは、モデル チェンジします。 | @ VIPERのベースユニットは時々モデルチェンジします。 その都度、一部の機能などが変更になります。 |
|
A 新しいオプションも発売されます。 | ||
B 最近の新型車は、イモビライザーが装着されています。 | ||
これらの変化に応じて、当社の【日本語版 取付マニュアル】等の技術資料は 最新の、改訂版に更新されています。 |
||
* | ||
● 【日本語版 配線図】だけ売って下さい。 | このようなお問合せもたくさん戴きます。 非売品で有ることをご承知の上でのお問合せですから、 よっぽど困っていらっしゃる、と思うと心苦しいのですが、 途中で対応を変える事もできません。 申し訳ないのですがお断りしています。 |
|
* | ||
ポイント 【2】 | ||
● 配線方法を教えて下さい。 ● 急にリモコンが使えなくなったのですが? |
このご質問も、良くきます。 【日本語版 配線図】と【日本語版 取扱説明書】をお持ちなら 分るはずなのに・・・・?と思うのですが、 これらの技術サポートも、 同じように当社のお客様のための、限定サービスとなっていますので、 お答えできません。 申し訳ありませんが、ご了承下さい。 中には、配線ミスが、ベースユニットの破損につながる危険性が有る 内容の質問があります。 この場合は、『購入店で、必ず確認してから配線して下さい。』と、 ご忠告はしています。 |
|
* | ||
ポイント 【3】 | ||
STEP配線ってなんですか? | グループ毎に分けて配線作業を行うので、ステップ配線と呼んでいます。 各ステップの配線が終了した後、配線がミスしていないか? を確認するのが「中間チェック」です。 この方法は弊社が独自に考案したチェック方法です。 この方法で確認した場合、例え配線ミスが有った場合でも、 バイパーのユニットは壊れません。 |
|
★ 全ての配線が終了しましたら、実際にリモコンを使って 「最終チェック」をします。 |
||
* | ||
ポイント 【4】 | ||
輸入車の、車種別配線資料について | 通常、作成してもらえません。 | |
【Q】エスカレードの車種別配線資料は作れますか? | ||
当社では有料(¥1050)ですが、作成できます。 DEI社の資料に基きますので【北米仕様】になります。 ベンツ/BMWなどの欧州車でも【北米仕様】でよろしければ作成します。 例え バキューム式のドアロックで有っても特に問題はありません。 ★ 但し 最新モデルのベンツ/BMWは、やはり経験豊富な プロのショップさんに依頼したほうが良いと思います。 (特にリモートスタート付) |
||
* | ||
オークションで「安く」買っても、取付できなかった場合、 持込み可能なショップさんに助けてもらうしか、他に方法はありません。 |
||
でも、オークションで「安く」買っても、 ショップさんに取り付けしてもらったら 【購入価格】+【工賃】=【合計金額】になります。 確かにVIPERは【無駄】にならずに済んで、良かったのですが・・・・ 本当に、安い買い物だったのでしょうか? |
||
■ 持込みOK! 持込割増料金は¥0! |
持ち込み取付は、普通嫌がられるのが当たり前ですから、 オークションで買っても取付できなかった方々にとっては、 大変心強いショップさんだと思います。 ベースユニットの平均工賃は、¥25000〜¥40000位のようです。 この料金は、通常価格と同じですので良心的だと思います。 普通、持ち込み割増料金:¥10000は、 最低でも覚悟しなければなりません。 当社でも、通常工賃は650XV/850XVで¥30000。 560XV/791XVで¥35000戴いております。 |
|
しかし、当社では【持込み取付】はお受けできません。 | ||
* | ||
ポイント 【5】 | ||
本当に、持込みでも責任を持って 製品保証/取付保証してくれるか? |
なぜ?商品持ち込みの取り付けはしないのか | |
お客様が他店で購入された商品の場合、 製品保証を当社が行なう事は不可能です。 従って、取付保証にも責任が持てません。 当社が知る、多くの取付専門のショップさんでも 保証無し、持込割増料金有りが、一般的な条件です。 |
||
当社で販売するVIPERベースユニットは 全品:出荷前検品、を行なっています。 それは責任を持って、製品保証を実行するためです。 取付できたとしても、正常に作動しなかった場合、 原因が、製品の初期不良なのか、 取付者の配線ミスなのかがハッキリしません。 VIPERは、購入した状態で使用するのでは無く、 購入者自身が、取り付けを行って使用するモノです。 このため、 初期不良の証明がとても難しく、 ココが、トラブルの素になります。 初期不良も保証しない。という会社もありますし、 保証付と、表示されていても、実際に発生してみないと、 本当の事が分らないのが、通信販売です。 |
||
* | ||
■ 車種によって取付工賃が変わります。 | 当社の場合、ドアロック リレーが必要な車種であっても、 基本的に、割増料金は、ありません。 但し トヨタの「データ多重回路」を持つ、一部の車種は 若干の、割増料金があります。 |
|
* | ||
■ 輸入車の工賃は割増です。 | ベンツ/BMWなどの欧州車なら理解できます。 当社でも追加料金を戴いております。理由は下記の通りです。 @ 車体側の部品脱着に気を使うので、時間が掛かります。 A ドイツ車の場合、バキューム式ドアロックの車種は、 時間が少し余分に掛かります。 |
|
●アメリカ車の殆どの車種は、割増料金はありません。 アメリカ車の2ドアは、ドロック連動にするために、 451M等のリレーを追加する車種が 有りますが、特に工賃の割増はありません。 作業とすれば、軽自動車と同じ取付方法だからです。 但し、トレイル-ブレーザー ・ グランド チェロキーのように 「専用ドアロック イン ターフェース」が必要な車種は、 割増料金を戴きます。 |
||
* | ||
■ 一般の「量販店」では安心できない。 だから、自分で取り付けたい!! |
この意見には、当社も部分的に賛成です。 *当社のNETショップにも「量販店」がいらっしゃいますが、 正確で丁寧な仕事をしています。 『ナビを付けて貰ったのですが、 配線がフロアー マットの下を斜めに通していたため、 後で見付けるまで配線を踏んでました。工賃ちゃんと払ったのに・・・』 『VIPERのドアロック線が、ドアハーネス ブーツの中を通していなかった。』 こんな仕事をするのは、 勿論ごく一部の「量販店」の事だと思いますが、 結局のところ、スタッフの中の誰が取付けるか?という事です。 少なくても、モノが、セキュリティ製品だけに、 経験の無いスタッフには、取付けて貰いたくない!と思います。 |
|
************************************* | ************************************************************* | |
今 VIPERは、【購入するショップ】をどうやって選ぶか?が重要です。 |
ベースユニット | ||||||
バイパー関連のページは、メーカー(DEI社)の資料・指示に基づいて作成されています。 輸入車でも、右ハンドル車は北米仕様と異なる事があります。 |
||||||
■ セキュリティ ■ キーレス | ■ リモート エンジン スタート ■ セキュリティ ■ キーレス | |||||
VIPER: 1002 詳細 |
VIPER: 5002 詳細 |
VIPER: 5601 詳細 |
VIPER: 5901 詳細 |
|||
【付属のリモコン】 ● 1 ウェイ X 2個 |
【付属のリモコン】 ● 2 ウェイ X 1個 ● 1 ウェイ X 1個 |
【付属のリモコン】 (角型スリム) ● 1 ウェイ X 2個 |
【付属のリモコン】 (角型スリム) ● 2 ウェイ X 1個 ● 1 ウェイ X 1個 |
|||
■ キーレス用のドアロック リレーは不要です。 但し、電動ドアロックが無い旧モデルは、モーター:524Nが 必要になります。 ■ 2003年以降のGMC車など、データ ドアロック仕様車は ドアロック インターフェースが必要になります。 |
■ 旧モデル、2ドア車など、電動ドアロックの無い車種は ドアロック リレー:451Mや、モーター:524Nが 必要になります。 ■ 2003年以降のGMC車など、データ ドアロック仕様車は ドアロック インターフェースが必要になります。 |
|||||
■ イモビライザー対策 バイパス モジュールは不要です。 |
■ イモビライザー対策 北米仕様車の場合、1997年以降の純正キーレス仕様は、 バイパス モジュールが必要になる車種が有ります。 |
|||||
★ その他 : 車両側の仕様によって、VIPERの機能が一部制限されたり、別途、オプションが必要になる場合があります。 | ||||||
********************** | * | ********************** | ** | ********************** | * | ********************** |
■ その他の輸入カスタムパーツ ■ |